Berkeleyへ。


楽しかったSanta barbara生活に別れを告げ、3日前にBerkeleyへ移動してきました。
ここ2〜3週間はとても忙しく、かなり久々の更新となってしまいました(^_^;)
ブログを更新できていなかった数日、何をしていたかというと、

  • 帰国後の家探し
  • Santa Barbaraの家の引き払い
  • 大家さんへのありがとうディナー
  • 5泊6日のグランドサークル旅行
  • ホエールウォッチング
  • Santa Barbaraの仲間との送別会
  • Berkeleyでの生活のたち上げ

です。
遅くなってしまったけど、これらの思い出は少しずつ記事を書いていこうと思います。


さて、BerkeleyへはUCバークレーでの夫のサマーセッションのために移動してきました。
ここはほんとに、Santa Barbaraとはまったく違った景色の街です。
Santa Barbaraでおなじみのパームツリーのあるような美しいビーチはほぼなくて、ちょっとさみしい感じ・・・。
一応住んでいるのはPoint Richmondという場所でベイエリアです。
車で5分で小さなビーチに行ける場所なのですが、トンネルを越えないといけないので家から海は見えません(^_^;)
Berkeleyの中心地からは少し離れた小さな街です。
ベイエリアハイテク産業の集積地としても有名らしく、海側の埋立地のようなところに工場がたくさん見えます。
バートやアムトラックなど、公共交通機関がすごく発達しているし、建物もものすごく多く、ハイウェイも広くて交通量が多いので、まさに「都会」という感じ。
治安も悪いというし(確かにいろんな層の人々が住んでいる感じです。)、車が多いので運転もコワいです(>_<)


Santa Barbaraののどかな風景がとても恋しい所ですが、でもこの街の良いところも沢山あるはず!
実際、Berkeleyは美食の街と呼ばれるほど美味しいレストランが沢山あるらしいし、夜、対岸に見えるサンフランシスコのビル群の夜景はとてもきれいでした。都会の雰囲気は久々で、少しテンションが上がります(*^_^*)
こんな場所に住めるのも、一生で今だけかも。
実はここにいられるのもたった三週間足らずで、もう帰国は目の前です。
本当に、あっという間の日々でした。
毎日を有意義に過ごして、元気に日本に帰りたいと思います☆


(うちから一番近いビーチの風景です。)