オーナー夫妻と「ありがとうディナー」。


Santa Barbaraを去る日も迫ってきた6月20日、家のオーナー夫妻を招いて「ありがとうディナー」をやりました。
オーナー夫妻には、Santa Barbaraに来た当初から色々お世話してもらいました。
私がアメリカに着いた時にシャトルバスの停留所まで迎えに来てもらったりややこしいインターネットの契約を代わりにやってもらったり、車もなかった時期は週に一回は必ず買い物に連れてってもらったり、クリスマスにはディナーに招いてもらったり
片づけや荷づくりが大変な時期でしたが、どうしても二人にはお礼がしたかったのです。


オーナー夫妻は奥さんがドイツ人、旦那さんがアメリカ人です。
食文化が全然違うので、一応食べられないものはないか事前に聞いてみました。そしたらレッドミート(牛肉や豚肉)ホワイトシュガーハイドロジェネイテッド油(?)やキャノーラ油などなど食べられないそうで(@´・Д・)


レッドミートがだめならメインは何にしようか色々悩んだのですが、出来るだけヘルシーなもので、和食っぽいごはんにしよう!と考えたのがこちら。

  • 海鮮ちらし寿司
  • ウナギの巻き寿司
  • 鶏肉とセロリのすっぱ煮
  • 味付け卵
  • トマトとオリーブのサラダ
  • アップルケーキ


生モノはダメそうだったので、ちらし寿司の具はちゃんとボイルして出しました。(イクラはそのまま。)


意外と二人ともに評判が良かったのは、鶏肉のすっぱ煮と味付け卵
味付けが好みだったようで、レシピを教えてほしいと言われてしまいました(@^^)/~
しかし、「だし」をどう説明したらいいのか分からず、省略してお伝えした私...(p_-)


そしてドイツ人の奥さんはアップルケーキが気に入ったようで、お寿司は具以外ほとんど残してたのに、ケーキは完食(^◇^)♪(単にケーキがファミリアな味だったのかも・・・)
ちなみに旦那さんは奥さんが残したご飯までぺろりと完食してくれました!
もう70歳は過ぎているのに私達よりもモリモリ食べてくれ、さすが軍隊の男!!という感じでした(笑)
ちゃんと食べてもらえて、喜んでもらえて本当に良かった(*^_^*)
頑張って作った甲斐がありました☆


ちなみにこれは、作ったのに出し忘れた、残念な「里芋の煮物」です(^_^;)
アメリカのスーパでも里芋は普通に売ってます。
そして結構安いです。
なかなか美味しく出来たんだけどな〜。