車ゲット!までの道。その一。

我が家にも車を!という話が本格的に出たのは約一か月前のことです。


冬時間になったこともあり、日はどんどん短くなり、自転車生活にも無理がきていました。(寒いし暗いし。)


買い物も毎回人に頼んで連れて行ったいただくのが気がひけます。それに、我が家は冷蔵庫が小さいのでまとめ買いできず、週に1〜2回は連れて行って頂かないと生活できないのです・・・。



「これはもう車ゲットしかない!」

ということで夫と意見が一致し、車ゲットを目指してまず色々なサーチをするところから始めました。



買おうと思っているのは中古車です。
アメリカで中古車をゲットするには

  • ディーラーへ行く。
  • 個人売買。


このどちらかしかありません。


しかしアメリカの中古車の相場はものすごく高いのです。
走行距離10万キロ以上いってる車なんて普通で、なのに高いのです。
特にサンタバーバラは高いのではないかと思います。
サンタバーバラのディーラーでは、日本車で状態のそこそこいい車となると100万円以上(!!)、アメ車でもそれなりに高いのです。


予算のあまりない私たちは、まずこの現状を知って、「ディーラーは無理っ!」
という気持ちになりました。
なので残された道は個人売買しかありません。


個人売買。
日本ではあまり車を買うのに個人売買なんてしませんが、アメリカでは結構一般的な買い方のようです。
しかしリスクは高いです。
車の状態なんて見た目と年式くらいしか分かんないし、騙される確率も高い。
メンテナンスチェックだって自分でしなきゃいけません。


でもディーラーで買うよりは確実に安く手に入れられることは確かです。
知り合いに個人売買で車を手に入れてる人もいるし、お金がない以上、やってみるしかありません。



まず、個人売買をするにあたって必要なこと(手続き、保険等)について調べました。
個人売買をした場合の手続きについて、以下覚書です。

  1. 権利書(Certificate of title)をもらう。
  2. 権利書の車体番号(VINナンバー)と車についている車体番号が同じか確認。
  3. 売主に権利書のSeller must completeの部分を記入してもらう。
  4. 自分で権利書のPurchaser's informationの部分を記載。
  5. 保険屋に連絡し、保険に入る。
  6. 近くのDMV(運転免許試験場)へ行き、車購入の手続きをする。その際保険番号が必要なので、必ず保険に入ってから行くこと。
  7. DMVでは車の税金、ライセンスプレートの代金、手数料、レジスト(車検のようなもの)がまだならその代金を払う。


また、保険も自分で探して入らなきゃいけません。
日本でも車を持ってなかった私たちに、車の保険なんてどんなのがいいのか見当もつきませんが、とりあえずサーチです。
以下覚書。

  • 日本での運転履歴が反映されるものがあるらしい。(私たちは二人ともゴールドなのでこのほうが有利。もちろんペーパーだから。。。)
  • 車の車種と年式、装備によって全然料金が違うらしいので毎回見積もりを取ること。
  • 運転者の年齢(25歳未満は高い。)、使用目的(仕事かレジャーか)によっても料金は異なる。
  • 住んでる地域によっても値段が異なる。
  • 大体年間$400〜$2000の差があるらしい。(差がありすぎて参考にならず。)
  • 州の免許を取っていると安くなる。


とりあえず、出来るなら色んな会社に見積もりをしてもらって、比較するといいらしいです。
ネットで調べた限りでは、アメリカに住んでいる日本人にお勧めされてたのはAIGISとかプレミオカードの保険とか。
ネット上で見積もりが出してもらえるし(日にちはかかるらしいけど)、日本語で手続きができるので便利です。


次に調べたのは車の相場
アメリカにはKelly Blue Bookという車の相場価格が分かるサイトがあって、それを利用することにしました。
このサイトで分かるのは以下の三つの価格。
●Trade-In Value - (ディーラーに)下取りに出した場合の価格
●Private Party Value - 個人売買の場合の価格
●Suggested Retail Value – 中古車を扱う業者での価格
個人売買する際も、ディーラーで買う際も、皆これを参考にするようです。


次にCarFaxというものを見つけました。
このサイトに車の車体識別番号(VINナンバー)を入力すると、その車の事故歴、修復歴、オーナーの数(個人かレンタルかリースかも)などが分かるそうです。
DMVに届けられた情報はすべて記載されているらしいので、これが分かれば騙される可能性も低いのでは。
でもこのサービス、有料なんですが。。。(一回につき、2〜3千円くらい。)


こんな感じで情報は集めました。
なんか個人売買できそうな気になってきました!(−−〆)
さぁいよいよ取引にGoです。
(その二へ続く。)