車ゲット!までの道。その三。

中古車ゲットを目指していろいろ調べるうちに、結構知識が増えてきました。



ネット上に出ている情報で多かったのはこんな情報です。
アメリカで買う中古車についてです。)

  • 一般的に、個人売買で買う中古車で$3〜4000以下はまずロクなのがないと思った方がいいらしい。

 (あくまでネット上に出ていた個人の意見です。故障が多くて余計お金がかかるという意味です。)

  • 中古車を個人売買で買えば半年以内に最低プラス$1000は修理費がかかると予測しといたほうがいい。
  • 10万マイル以上走っている車、または新車で買ってから7年以上経った車は圧倒的に故障率が高くなるため、消耗品等はすべて変えるなど、まめなメンテナンスが必要。
  • アメリカでは中古車は高く売れるため、高めの車を買って帰国時に売るのが最も経済的。


個人売買がにわかに不安になってきました(;O;)


メンテナンスなんて車持ったことない私たちに自分でやるのは無理
もしハイウェイ上で車が動かなくなったりしたら、どうやって対処すればいいんでしょうか(+_+)
しかも半年以内に$1000もかかったら結局総額高くなるし、故障のストレスを考えればディーラーへ行くのが一番じゃないのか!?



色っ々悩んだ末に、ロス近辺の日本人ディーラーのいるお店を見つけられる限り探して、片っぱしから電話をかける作戦に出ました。


電話では以下のことについて質問しました。

  • $5000くらいで日本車の中古車はあるか。
  • 手数料はいくらか。(車体価格以外にかかるお金について。)
  • 消耗品の取り換えはしているか。
  • その日のうちに納車できるか。または輸送してもらえるか。
  • アフターケアはしてもらえるか。


ないと思っていた$5000くらいの日本車、意外にも何台か見つかりました!
ディーラーは保険や登録の代行、メンテナンスをしてくれるので、余計なストレスはかかりません
あぁなんで始めからこうしなかったんだろう!!
目から鱗な気持ちです。



訪れるディーラーは私たち的に一番対応がいいと思えた会社に決めました。
AutoBankというところです。
トーランスにある小さな会社ですが、対応が早く、車体価格以外に手数料等の見積もりも車別に出して送ってくれ、訪れる前日まで電話とメールでやり取りして下さったのが好印象でした。


トーランスまではリョウコさんに連れて行って頂き(本当にありがとうございました!!)、事前に目を付けていた車を試乗。
気がつく限りの事を質問してみましたが、丁寧に答えてくださいました。
そしてCarFaxの書類等も見せて頂き、事故歴・オーナー歴もチェックして車を決定。
その日に納車となりました!


夢にまで見たマイカー、とうとう手に入ったのです!!(●^o^●)

初マイカーは2000年のトヨタカローラです。
年式の割にマイル数はそこそこいってるのですが、お店でタイヤ・ブレーキパッド・タイミングチェーン等の消耗品はすべて交換済み。
保険も合わせて大体$6500くらいで手に入りました。


初めに考えていたよりは高くついてしまいましたが(はじめの予算が相当少なめでした・・・)、希望した日本車だし、これからの生活や売る時の事を考えるとなかなか良い買い物ができたのではないかと思います。


車を買おうと本格的に考えてから手に入れるまで一か月以上も過ぎてしまいましたが、車について色々勉強できたのも人生の糧になったのでは!(多分。)


とりあえず、万が一またアメリカ暮らしを始めるときが来れば、今回よりは要領よく車をゲットできると思います(^◇^)