カーメル。

サンフランシスコ帰りに寄った街です。



カーメルなんて街、実は全然知らなかったのですが、帰る前日の夜に夫がランチをする場所をネットで検索。
で見つけてくれたのがカーメルです。


サンフランシスコから車で3時間ほど、行きに寄ったモントレーの近くにある街です。


芸術家の街で、おとぎ話の中に出てくるような建物がたくさんあるんだとか。


なんでも、サンフランシスコ大地震を契機に文化人たちが移り住んできて発展した、計画都市なんだそうです。
1986年から二年間、俳優のクリント・イーストウッドが市長を務めた街であることでも有名です。


景観を守るため、街には信号もパーキングメーターも街灯もありません



私たちは、こんな可愛いお店でランチを食べました。


びっくりしたのは料理の味!
アメリカへきて食べた中で、一番美味しく感じました!
これはダックのラビオリです。


これはチキンとアボカドのピタパン。


一番感動したのはパン!!
外はカリカリ、中はしっとりもっちり。
超美味しかった〜(●^o^●)♪

カーメルは日本人観光客が多いと聞きますが、日本人の味覚に合った料理を出しているのでしょうか。
ほんとにパンはどこで食べてもおいしくなかったので、心底感動でした。




そして、街にはやっぱりギャラリーや可愛い雑貨屋さんがあふれていました。


こんな小道を入ると、


奥には素敵なギャラリーが。


二時間ほどの滞在でしたが、なんだか幸せな気持ちになりました。

是非またゆっくり訪れたい街です❤