金平糖専門店。


京都のお店です。
サンタバーバラでなくて済みません(>_<))


昨年末にサンフランシスコで会った夫の友人に「京都の味」のお土産を頂き。
それがこちら。

(天然巨峰と生姜の金平糖を頂きました。)



どうしても日本が恋しくなった時に食べようと大事に大事にとっておいてたのですが、ハッと気づくと
夫が既につまんでいる・・・!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
私が朝ごはんを作っている最中の出来事でした(@_@;)
待ちきれなかったらしい・・・。
ショック!!!




この金平糖屋さんは日本でただ一軒の「金平糖専門店」なのだそう。
百万遍にあります。
(京都にいたときは私、知りませんでした(^_^;))
緑寿庵 清水
というお店です。


ここの金平糖20日もかけて作られるんだそうです。
まだ巨峰しか食べてませんが、甘さ控えめなのに香りがふわっと口の中に広がって。。美味しかった❤
ジャパンの繊細な甘さに万歳。


ちなみに控え目な甘さのお味は、お茶の味が引き立つように工夫してのことなんだとか。
(お茶と一緒に食べたかったのに〜!<-<)o>>)


毎月違った味の季節限定品の金平糖も販売されているらしく、
二月は桃、三月は桜、四月はさくらんぼ、五月はトマト・・・などなど、非常に素敵なラインナップ。
(HPに詳しく載ってます。緑寿庵清水の名前にリンクはったので見てみて!)
京都大丸にも入ってるそうですがすぐ売り切れるそうなので、京都にお住いの方は是非本店へ足を運んでみて下さいませ。




日本に帰ったら、是非挑戦してみたいのは
10月中頃限定、丹波黒豆紫蘇金平糖
黒豆も紫蘇も、お茶にピッタリな感じで美味しそうだ〜。。。❤


でも限定品は予約しても来年とかに回されて、なかなか買えないらしいですよ。
(ネット情報によると。)
いやーーこれ買えるかな(^_^;)


〜☆・:,;*くめちゃん日本の(京都の)味をありがとーーう!!!`*:;,★