Solvang

ソルバングという街にお出かけしてきました。
サンタバーバラから車で約40分のところにある小さな街です。


ソルバングはデンマークから移住してきた人たちが作った街で、デンマーク調の建物があふれている、とても可愛い街です。
風車(写真がない・・・)などもあって、街全体がちょっとしたテーマパークのような雰囲気で、観光スポットとして有名なのだそうです。


(訪れた日はお天気がいまいちで、すごく寒かったので写真が暗いです・・・)


お昼を食べたお店はPaula's Pancake Houseというソルバングでも結構有名なお店。
レストランはほかにもたくさんあるのに、この店の前だけ列ができてました。


名物はデニッシュパンケーキと聞いていたので私はそれを注文。
("デニッシュパンケーキwithデニッシュソーセージ"というのにしました。)
大ちゃんが頼んだのはデニッシュソーセージのオムレツのセットです。


ワクワクしながら待ってたら、出てきたのはこれ。
デンマーク料理(?)だけどサイズはやっぱりアメリカンサイズ。

私が頼んだのは「WITH デニッシュソーセージ」
当然添えられて出てくるのだろうと思っていたら、なんとカットしてパンケーキの上にちりばめられている!!
そしてその上にはパウダーシュガーが・・・⊂(゚Д゚ ;)
甘い×しょっぱいっって朝マックか!って感じで(;´-`)
当然、大きすぎて半分くらいしか食べられませんでした(>_<)
でも生地は厚めのクレープのようで、モチモチしててなかなか美味しかったですょ。


お昼ごはんの後は街を散策。
アンデルセン博物館、なんてのがあったので入ってみました。

なぜここにアンデルセン博物館があるかというと、
その一、デンマークと言えばアンデルセンだから。
その二、ソルバンクはデンマーク人が作った街であるから。
その三、みにくいあひるの子財団が資料を寄付したから。
というようなちょっと謎な理由。。。(=ェ=`;)
別にソルバングにアンデルセンが住んでたとか、そういう事実はないようです。


でもそんなことどうでも良くなるくらいのでかいアンデルセンの胸像が!!

(胸像と私。大きさ伝わるでしょうか。)
この博物館内に置くには、確実にサイズミスかと思われます。



街には雑貨屋さんもいろいろあったのですが、けっこう楽しめたのはこのお店。
「The Mole Hole」というところです。

乙女心をガシっとつかむカワィィthingsがいっぱいあふれてて、かなり長い時間ねばってしまいました( 。-ω-)
店内はこんな感じでごちゃごちゃ〜っと雑貨があふれており、この中からお気に入りの一つを見つけるのがまた楽しいのです♪

こーんなジーンとさせるメッセージ入りの壁掛け(?)も。
持って帰りたかった〜。


で、色々悩んだ結果結局これをゲット。

LOLLIAのキャンドルです。
可愛すぎる・・・❤
そしてすごーくいい香りがするのです(●´U`●)
ソルバングならではのものではないですが、去年サンフランシスコの雑貨屋さんで同じ物を見かけてからずーーーっと気になっていたので、ようやく手に入って嬉しかったです❤❤


Mole Holeの近くには「Solvang Antique Center」というアンティークのお店が。


私的にはここがソルバングで一番のヒットでした♪
夫も私もアンティークショップがとても好きなのですが、ここがびっくりするほど店内が広くて、ちょっとしたミュージアムのようで、見てるだけでもすごく楽しめるのです。
ふるーい時計や古いピアノ、家具、食器、ジュエリーなどなど、どれも重みがあって素敵でした+.゚(*´-`)゚+.゚


びっくりするようなお値段の物もたっくさん置いてあったけど(一千万円以上するような掛け時計がゴロゴロ置いてありました(^_^;))、私でも買えるようなお手ごろな物もちょいちょいあったので、記念に〜と一つゲットすることに(>_<)
1920年アメリカ製グラスのシュガーポット・・・。

お値段$17。
うちでは金平糖を入れる専用にしようと思います。
もうすぐ100歳を迎えるシュガーポットだと思うと、大事にしなきゃー!となんだかドキドキ。
蓋がないのが残念だけど・・・。


でもほら、雰囲気ピッタリじゃないですか!?Σd(ゝ∀・)

ラブリーd(。ゝェ・´)❤



とにかく、女の子はすごく楽しめる街だと思います。
サンタバーバラからも近いし、ぜひまた天気のいい日に訪れたいです。