巨大ナス。


アメリカのお野菜は巨大なものが多いですが、ナスも巨大です。
とにかくでかい!!

(夫が持ってこんな感じ。)


このナスの大きさを生かす料理法はないかといろいろ検討した末に・・・


"スタッフィングinナス"に挑戦してみる事にしました。


アメリカではスタッフィング用のクルトンみたいなの(スタッフィングミックス)がスーパーでたくさん売られてて、
いつかやってみたいと思い、だいぶ前に購入してありました。

(いくつか種類があるようですが、今回使ったのはSTOVE TOPっていうコレ。)
スタッフィングって本当は、チキンやターキーの丸焼きをする時に中に詰めるものなのですが。
丸焼きとか二人暮らしには無理だしねぇ。・ω・。


なのでうちはヘルシーにナスに詰めて焼こうかと。


で、こんなの出来ましたょ❤
ででーんと。


作り方は・・・
半割れにしたナスの中身をくりぬいて器にし、くりぬいたナスと他に好きな野菜、チーズ、ソーセージなどを角切りにして混ぜ、あらかじめ炒めておき、それをスタッフィングミックスと混ぜて、ナスの器に乗せて、オーブンで焼いたら出来上がり。
そしてスタッフィングの味付けには通常グレービーソース*1らしいですが、私はちょっとでもヘルシーにするために豆乳をコンソメで味付けしたものをソース代わりにかけて焼きました。



結果、味は変わり種グラタンみたいな感じでまぁまぁ。
でもグレービーな味つけじゃないぶん、あんまりアメリカのスタッフィングって感じがしない(^_^;)
そしてスタッフィングミックスのせいでかーなりおなかにたまるんですよね。。。
ナスも巨大サイズなので食べきるのは至難の業でした(´ x `;*)



ま、とりあえずアメリカで新しい料理に挑戦した!ってことが大事だっ( ・ω・)ノ
ってことで( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ


アメリカの食品をうまく使うのははなかなか難しぃです(´-ω-`)

*1:アメリカの伝統的な、肉汁で作るジューシーなソース。