山火事・・・。

昨日くらいから燃えだしました。
"Jesusita Fire"と名づけられたようです。
場所は、ダウンタウンの北東?あたりを中心に燃えているっぽい。
家からは結構距離があるし、今朝は鎮火したという話で全然心配してなかったんですが。


今日の昼間、呑気にセラミック教室で陶芸してたら皆が騒ぎ始めました。
"The smell is bad!!"
"Oh my Gosh!!"
とか言って、バタバタと荷物を片付け出すおじさんおばさん達。
私は風邪で鼻が機能していなかったため「?」だったのですが、どうやらすごい「火事の臭い」が教室に充満していたようです。
教室の電気もチカチカした挙句、つかなくなり・・・停電!?
良く分からなかったけど(^_^;)
あれよあれよという間に皆帰って行ってしまいました。



一緒に陶芸をしていたユキちゃんの旦那様は一早く危険を察知して、少し早めに奥さまを迎えにやってきました。
そして「ハイウェイはとりあえず動いてる。Stateは閉鎖。」
という鬼気迫った道路情報を伝えてくれました(@_@;)


(やばいんだ〜)なんて思いつつ、私も夫のお迎えを待ちぼうけ。
片づけをして教室を出たらびっくりです。
オーーーーーマイゴッド。

時折吹きつける熱風とぱらぱら落ちてくる灰
やばい。
こんな危険な場所で私何やってるんでしょうか。


とりあえず煙の臭いがやばい(らしい)ので風邪対策に持ってきたマスクをして呆然と突っ立ってたら、
「Where did you get the mask!?」
って知らないおばちゃんに聞かれました。
山火事なんで、どっかで配ってると思ったみたい。

Swine flu予防に必要なくても、山火事になったらアメリカ人もマスクの必要性を感じるんですね・・・。
とりあえず「In my country. Sorry...」って答えたら、「O.K. Thank you.」って急いで車で去って行くおばちゃん。
っていうか気づけば周りにほぼ人はいなくて・・・。
時間を過ぎても夫は現れないし、「映画か」って思うくらいのやばい景色の前で一人、すんごい心細かった・・・(*Д*;)
(とかいいつつも写真を撮る私。)

この煙の中をバババババッって何回も、消火のヘリコプターが行き来してました。


夫は結局20分遅れで登場。
やっぱり山火事の影響で道が閉鎖になったり、渋滞もすごかったようです。
車に乗せてもらって一安心。
これは車から撮った山火事の模様。こんな場所にいるなんて信じられない。



家に着いても、燃えている場所が良く見えました。

一緒に様子を見ていたお隣さんは、「去年の方がもっと凄かったよ。」なんて笑ってましたが、コレ笑えないっす。
今もどんどん燃え広がっているようで、正直言ってかなり怖いヽ(・ω・;ヽ)


一刻も早く鎮火してほしい!!!
しばらくはニュースから目が離せません。