山火事と避難と。

前回書いた山火事の記事、あれからもっとひどくなって、次の日の夜、避難するはめにまでなってしまいました(>_<)
まさかサンタバーバラに来て七カ月ちょいで「山火事による避難」を体験するとは思いもしなかった!!
避難の詳細は以下にリンクをはった夫のブログに載ってるので参照してください
コチラコチラをどうぞ。)


避難前に家から撮った写真はこれ。(だいぶブレてますが。)
火がものすごくよく見える。
そしてそれ以上に煙がすごかったです。

(この写真の空の部分の9割が煙部分です。左下に煙がない部分の空が写ってる…)


今回の出来事は、避難する2〜3時間前に大家さんが
「避難の準備をしなさい」
「チャンネル3をチェックしなさい」
って言いに来てくれたのがすごく助かりました。
実際私達はその時、晩ご飯を食べながらDVDとか見ていて、かなり呑気な状態だったので(^_^;)
テレビもやたらチャンネルが多いので(うちは70チャンネルくらいある)、ローカルニュースをやっているチャンネルも知らなくて(調べてなくて)、大家さんが言いに来てくれなかったら避難の必要がある事すら知らなかったかも。
ほんとに感謝しきりです。



そして避難してきた私達を三日も受け入れてくれたリョウコ先生とそのご家族
受け入れ先がなかったら本当に大変な避難生活になってたと思います。
今回避難したのは三万世帯もいて、避難所は2〜30分でいっぱいになっていたらしいし(それもけが人や体の不自由な人などが優先されて、健康な状態の人はほとんど入れなかったとか)、こういう時に助けてくれる知人友人がいるというのは本当に有難いことだなと。
人の温かさが改めて身にしみる出来事でした。



そして私、今回の出来事で完全に覚えました!
「Evacuation warning」避難警告
「Mandatory evacuation」強制避難(命令)
身を持って覚えた英単語です(^_^;)


そしてサンタバーバラで山火事が起こった際にチェックすべきテレビのチャンネルは。もっとよりローカルなのはチャンネル20というのも。
(下はチャンネル3の映像。)


いやーーでも疲れた(+_+)
無事帰ってこれて良かった。。。


ちなみにサンタバーバラの人口は9万人ちょっと
で、避難したのは3万世帯って、一世帯2〜4人としたら、避難した人ものすごい数じゃないですか!?
今回の火事の規模の大きさを物語っている。。。(^_^;)
もうこんなひどい火事が起こらないことを願います。