Grand Circle旅行三日目、前半。

この日は朝4時・・・いや、ほんとは4時20分に起きて日の出を見にグランドキャニオンのMather Pointへ。
まだ日は昇ってないのにポイントに向かう森の景色はこんなに明るいです。


4時45分にはポイントに到着。
5時10分頃が日の出時間と聞いていましたが、結構人が集まってました。


日の出を待ちながら気になったこと。
日本人が圧倒的に多い!!
昨日の日の入りの時も日本人はいましたが、そんなに割合多く感じませんでした。
でも日の出を見に来ていたのはほとんど日本人。
(か、ヨーロッパ人。)
日本人はやたら日の出をありがたがるのか、アメリカ人は早起きが嫌いなのか。


まだ日が昇ってないので寒い中、ひたすら待ちかまえ、


ようやくご開帳〜〜♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
はぁーありがたや。*:.。☆..。.(´∀`人)
(日本人なので。)


朝日に染まるキャニオンの姿もまた美しかったです。



そしていったんモーテルに戻り、朝ご飯食べたりシャワー浴びたり準備して、いざ、トレイルへ。
挑戦するのはこの写真の一番上の、1.5マイル(2〜4時間)と書いてあるコース。


一番距離が短いコースなのに、難易度はDifficultなんて書いてあります。
その他4つくらいコースがあるようですが、1番下のはOvernightのコース(@_@;)
テントと寝袋持って下るんでしょうか。。。


トレイルのコースの入り口付近にはこんな掲示板も。

フルマラソンを完走した事のある大学生が、十分な食料や水、地図を持たずにトレイルに入り、3日間迷った挙句に亡くなってしまったという事故があったそうです。
甘く見てはいけないということ。
水は700ml入りのを4本持ち、日焼け止めをしっかり塗り、タオルを首に巻いて出発しました!


歩いてるトレイルの下をのぞくとこんな景色。

落ちたら一巻の終わり!と心配症の私は出来るだけ壁際を歩き・・・
その一方、夫はビデオ撮りながら呑気に歩いてるので、躓いて落ちやしないかヒヤヒヤしました(;´・ω・`)


結構急な坂道です。


あー絶景かな絶景かな。(右の親子に注目。)


ゆっくり下りて1時間半弱、順調に目的のRest Pointへ到着。


山歩きには「塩いもの」と聞いていたので、チップスサラミ、そして夫はバナナ(?)を食べて休憩。
写真の、私の後ろに写っているあの崖の上が昨日夕陽を見たところくらいです。
この辺りですっかり日は昇って、一気に暑くなってきました。


そして折り返し、山登り開始。
キャニオンのトレイルの特徴は、行きは下り、帰りが上り、ということ。
帰りの方が辛いので、調子にのって下り過ぎてはいけないのです。
覚悟はしてたけど、やっぱり上りは大変だった!!
しかも日がのぼったせいで日陰がほとんどないという有様。
体力のない私には炎天下の山登りは非常につらく、予想以上に息が切れました(´=д=`;)


休み休み、水分補給を頻繁にしつつ山を登っていると。
なんとミュールの列に遭遇。


ミュールはウマとロバの合いの子。
日本ではラバと呼びますが、こちらの人は「ミュール(mule)」と呼んでいるようです。
ウマよりも一回り小型で、ロバのように頑丈な体なのだとか。
ちょっと耳が長くて可愛らしい見た目です( ♡→ܫ✪ฺ)❤。
グランドキャニオンの谷底には一軒だけホテルがあるそうなのですが、そこへの物資をこうやって運んでいるのかな。。。



動物を見て少し癒され、気合いを入れてようやくスタートポイントに戻ってきました。

結局かかった時間、4時間弱
昨日晩ご飯を食べたマーケットのあたりでお昼を取ってひと休憩。
私、疲れのせいでこんな状態になりました。。。(笑)