手作りの。

リンゴジャム作ってみました。


こっちで買ったのは柔らかくて日本のリンゴのように美味しくなかったので、生食にはちょっと・・・と思い、買ったまま放置されたリンゴが我が家に一個だけありました。


ちょっとずつ痛んできたし、どうするかなぁとリンゴを眺めていた私。


「ジャムるか!!」


前に糸井重里が「笑っていいとも!」出てた時にジャム作りについて語ってた事を思い出しながら適当に調理・・・(そんなんで出来んのか!?)


これが超簡単に出来上がりました。
(1)リンゴを適当に切る。
(2)リンゴとたくさんの砂糖を鍋に入れ、火にかける*1
(3)レモン汁を加える*2
(4)とろとろになるまで煮て、できあがり。


出来立てのジャムをヨーグルトにかけて♪


うまい!!
非常に美味しかったです★
大ちゃんも満足げ(*^_^*)


思いつきの初ジャム作りでしたが、これからヘビロテ間違いなしです。


次回は何のジャムに挑戦しようかな〜〜〜

*1:水分が混じるとジャムが傷みやすくなるので要注意、と糸井氏が言っていた(かも)。

*2:リンゴから出た汁が透き通ったタイミングで、と糸井氏が言っていた(かも)。