アップルパイ。


ケーキは何でも好きだけど、アップルパイとチーズケーキはちっさな頃から好きでした。
お母さんが誕生日の度に作ってくれたっけな。


ケーキはやたら甘すぎるこの国。
なので今年の誕生日は自分で作ってみようと。



チーズケーキは難しそうなので却下です。
今回はアップルパイに挑戦です。




アップルパイ作るなら、とりあえずリンゴとパイ生地さえあれば良かろうと、軽い気持ちでスーパーへ。
お手軽な冷凍パイ生地を探しました。
しかしなぜか見つけられない私・・・。


代わりにこれを購入。

水を加えるだけでパイ生地ができるって書いてある!!
しゅごい。。。(@_@;)


リンゴはオーガニックのを購入しました。
*1




そしてリンゴ売場で何か面白そうなものを発見。

アップルクリスプっていう、リンゴに乗せて焼く専用のシュガーみたいなもの。
なんかサクサクのクッキーみたいになるんちゃうやろかと期待して、ためしに購入してみました。




  • 私の作り方はこうです。

1.パイミックスに水を投入。
  こねる。
  伸ばす。
  たたむ。
  伸ばす。
  たたむ。
  伸ばす。
  (気が済むまで。
2.リンゴの皮をむいてカット。
  ティースプーン二杯くらい砂糖、少しだけ白ワインを入れて煮込む。
  くたっとしたらシナモンをふる。
3.アップルクリスプにバターを混ぜる。
  ほんとはバターなんですが、どうしてもチーズケーキの要素も入れたかった私。
  代わりにクリームチーズを投入してみました。
  しかしこのアップルクリスプ、激甘だった・・・(*_*;
  チーズ味なんてどこへやら、かき消されてしまいました。
4.かたどったパイ生地の中にリンゴとアップルクリスプを詰める。
  クリスプは超甘いので量に要注意です。
5.オーブンで焼く。
  表面には卵黄を塗りました。
  何分焼けばいいか分かんなかったので始終監視。
  あれはいったい何分で焼けたんだろうか。。。


こんな感じで私の初アップルパイは完成しました。
Tada〜〜!!


型がなかったのでちっちゃく仕上げちゃいましたが、切る手間いらずだったし、まいっか。
素朴な感じで味もグー♪
結構簡単にできてよかったです。
パイミックスよ、ありがとう(@^^)/~~~

*1:日本だってどうだかわかりませんが、この国は農薬すごいんだって。スーパーには野菜から農薬を落とす用の専用の洗剤が売ってます。こういう洗剤が中国で売られているのをテレビで見て知ったときは、中国の野菜やばすぎるやん!!っておったまげましたが、アメリカにも普通にあった。。。衝撃です!