はまるズッキーニ。(と、豆腐話。)

最近ズッキーニにやたらはまってます。
日本にいるときは、
「ズッキーニってキュウリのやらかいやつ。」
とか思って全然手を出したこと無かったのですが。
こっちに来てからそのおいしさを知り、「全然キュウリじゃない!」と衝撃を受け(もともとキュウリではない)、やたらめったら使うようになりました。


意外なことになんにでも使えるんです。
スープでも煮物でもカレーに入れてもシチューに入れても、グリルで焼いてもOK!!
なーんてユースフル!!


今回は私の十八番、ゴーヤチャンプルならぬズッキーニチャンプルにしてみました。

もともとゴーヤは大人の味なのであまり得意ではない(が、やたら買ってしまう)食材だったので、お子ちゃまにもいけるズッキーニチャンプルは私的にはかなりの当たり!でした☆



そうそう、アメリカでは豆腐ってどこのスーパーでも売ってるんですよ。
かつてアメリカ人の嫌いな食べ物No.1に選ばれたことのある(87年USA TODAY誌)豆腐も、健康志向の考えが広まるにつれ、いまやアメリカでも豆腐は一般化しているのだそう。
名前は「TOFU」。日本と一緒です。
種類もSoft、Firm(?)、Hard(そんなのあったっけ。。。)とか、確かあるんですが、Softでもかなり硬めだし、炒め物にするには向いてる感じ。


で、びっくりすることにこのTOFU、めちゃめちゃ日持ちするんです。
(普通のパックの水が張ってある中に豆腐が浮かんでいるタイプのものです。)
日本じゃ普通パックをあけて、水につけといても頑張って3〜4日かなぁと思いますが、こっちのは一週間経っても二週間経っても見た目も臭いも変らない!
(タッパーに入れた豆腐を二週間ほど忘れ去っていたときにこの事実が発覚。さすがに捨てました(;´Д`A )
もともと賞味期限も異常に長い二ヶ月近い)ですが、パックから出してもこれだけ持つってのはいかがなものでしょうか。
大量の保存料か!?防腐剤か!?と思って怖くてネットで色々調べたけど、確かな情報はつかめず、パックごと滅菌してるからとかにがりを使ってないからとか何とか。
とりあえずOrganicの印のある豆腐だけ買ってますが、やっぱり凄く日持ちします。(怖)


そして余談ですが、かの「男前豆腐」も2007年にアメリカ上陸を果たしているらしいですね。
どこに行ったら買えるのか分かりませんが、アレくらいの味の豆腐はこっちでは一度も出会ってないので、もし出会えたらきっと購入すると思います。
あの味が懐かしい。。。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー (セオリーBOOKS)