フルー。

2,3日前から風邪ひいたみたいで、咳も出るし声もどんどん変になり、軽くダウンしております。
今朝は特にのどの調子が悪かったので英会話教室もお休みしました。
こんなオカマ声で英会話はきついだろう。
というか、豚インフルエンザが騒がれている今、こんな状態で教室に行って皆に恐怖を与えてはなりません
いや決して・・・インフルエンザではないと思うんですが(^_^;)


アメリカではインフルエンザを「フルー」といいます。
豚インフルエンザ「swine flu」
鳥インフルエンザ「bird flu」


昨日の英会話教室でももちろんswine fluの話は出ました。
でも英会話の先生(アメリカ人)は大して心配はしていないようです。
「カリフォルニアで発症した人は皆サンディエゴだし、全員回復しているから大丈夫!」とか・・・。
そして大学でも街中でも、マスクをしている様な人は一人も見かけません。
日本に比べればこんなに感染源に近い場所で生活しているのに、皆なんて呑気な構え方でしょうか・・・。


しかし!!自分の身は自分で守らなくては!
外出時のマスクは重要!
早速夫にドラッグストアに行ってもらいました。
しかし意外なことに、三軒も回ったのにどの店でもマスクは売り切れだったそう・・・(´゚Д゚`;)
かなりびっくり。そして「マスク売れ切れ」という事実に一気に焦りを感じてきました(>_<)
呑気に見えるアメリカ人も裏ではちゃっかり対策に走っていたってこと!?(゜゜;)


幸い家に、昔日本で買った使い捨てマスクの残りがあったのでしばらくはこれで対策しつつ、他の店をあたってみようと思いますが、どうしてもなかった場合「ジャパンから送って・・・」なんていうこともあり得るかも(^_^;)
なんか一気に問題がシリアス化してきてコワい(;´・ω・`)


今はとりあえずうがい手洗いを徹底する。
どんなに魅力的でも今はメキシコには行かない。
そしてしばらくはキムチを毎日食べてフルー対策をしようと思います。


※キムチでフルー対策は、韓国人の友達から勧められた情報。「鳥インフルエンザにはキムチが効いた」らしい。ネットで調べると確かに、キムチの乳酸菌が抗菌・抗ウイルス効果を発揮するとの事。豚インフルにはどうか分かりませんが、とりあえず予防策の一つとして試す価値ありかと思い、本日特大キムチの瓶を購入。私マジです。