記念日のごはん

  • 瓦そばを作った。


一年前の大ちゃんの誕生日に一回作ったんですが、彼はかなり気に入ったようで、私がアメリカに発つ前に食べたい物を聞いたら瓦そばをリクエストされました。

    • 瓦そばとは・・・山口県の料理です。熱した瓦の上に茶そばと具を乗せて、あたたかい汁につけて食べます。本来は瓦で焼くんだけど、家でやるときは代わりにフライパンorホットプレートで焼きます。トッピングはネギと細切りの牛肉(甘辛く味付けする)、あと錦糸卵、それに焼いたレモンの上に大根おろしをのっけたもの。

茶そばの乾麺とだしは日本から持ってきたんだけど、サンタバーバラのスーパーにネギと大根も売ってたのでなかなかおいしくできました♪
大ちゃんも大喜び!HAPPYな食卓でした。